スタディ・グループ規程

第1条 目的 会則第4条の事業を発展させるために,本学会はスタディ・グループを設置することができる.
第2条 組織 スタディ・グループは,原則として会員によって組織され,そのうち3名以上は正会員とする.
第3条 期間 スタディ・グループの研究期間は原則として研究グループが発足した年の9月から2年間とする.
第4条 補助金 学会はスタディ・グループに対して研究補助金を交付する.補助金を交付するグループの数および補助金の金額は常務理事会が決定する.
第5条 成果報告 スタディ・グループは,研究の成果を初年度中間報告,第2年度最終報告として年次全国大会において発表する.また最終報告は,研究成果報告書としてその年の12月末までに会長に提出し,学会ホームページで公開する.なお研究終了後3ヶ月以内にスタディ・グループは会計報告を常務理事会に提出する.
研究成果の一部または全部を報告する場合には,日本管理会計学会から助成を受けたことを明記すること.
第6条 申請 スタディ・グループを組織することを希望する会員は,毎年6月末までに次の事項を明記した申請書を会長に提出する.
1. 研究課題と研究計画の説明書
2. 研究グループの代表者および構成員の氏名ならびに所属機関
第7条 審査 当該年度の第3回常務理事会で申請書を審査・決定し,その結果をスタディ・グループの代表者に通知し,理事会,会員総会で報告する.
第8条 規程の改廃 本規程の改廃は常務理事会で決定し,理事会,会員総会で報告する.
付則
  1. 本規程は平成25年4月13日より施行する.
  2. 2020年11月14日改正,2020年11月14日施行.
  3. 2023年11月25日改正,2023年11月25日施行.
申し合わせ事項 スタディ・グループの補助金は毎年20万円で2ヶ年40万円とし,グループ数は原則として1グループとする.